お盆前の3連休はお客様であり一緒にマラソン大会などに出たりする仲のK君と、四国に観光とサイクリングに行って来ました。
※画像あんまり撮ってなかったのが今回の一番の悔やみどころ・・・

長崎から車で向かったのですが、愛媛に入ってまず驚いたのは、コンビニにすらサイクルスタンドがあった事。

愛媛は知事が自転車を推進している県でもあり、様々な場所でレンタルサイクルやサイクルオアシスなる物も。
道路には迷わないように、ブルーラインと言う青いラインが引かれており、自転車に対しての力の入れ方がすごいなぁと。
通学用の指定ヘルメットも、昔ながらの青か赤のラインが引いてある物ではなく、ちょっとしたスポーツタイプのヘルメットだったり。

初日は昼に駅でその方と合流。
当日は観光客も多く電車が遅れ、しまなみ到着は2:30頃に。
すぐに準備し、いざ。

橋の上から見るしまなみの景色や、道中の島々の景観など、本当に走ってて楽しい場所でしたね。
レンタルサイクルを利用しているファミリーやサイクリスト、とにかく多かったですね。

走っている最中にサイコンが不具合を起こし電源が落ちるトラブル・・・若干心が折れました(笑
なので記録は一緒に走った方のを載せてます(´・ω・`)

道中に見かけたお店「カフェテラス菜の花」で休憩がてらにかき氷をペロリ。
ここのお店が外のテラスから橋を眺めつつ食べれると言う中々に最高な場所。

橋を眺めながら、因島の地元産フルーツを使っているという はっさく と マスクメロン のかき氷、美味しかったですよ〜(^^
更にボトルの水分補給のサービスも。

しまなみ海道走る際には、是非立ち寄ってみて下さい。

そんなこんなで景色や他のサイクリスト達を眺めながら楽しみつつ、往復地点の尾道港に。

道中入れ違ったサイクリスト達も居て、大半の人がそこからフェリーに乗って帰る様子の中、自分たちは少し休憩し戻る準備に。

駐車場の時間もあり、帰りは夜のしまなみを楽しみながら死に物狂いで走りました(笑

2日目は普通に観光。
松山城や道後温泉に行った後は、四国カルストの地芳峠などに。

その日はサイクリストはいませんでしたが、バイクが多かったですね〜。

バイクにも乗る自分としては、バイク・自転車ともに走りがいのある良い道だったなぁと。
次に行く機会あれば、絶対に走ろうと決めたくらいに。

3日目は午前中に高知城観光をし、そこから日本最後の清流と言われる「四万十川」に。

またも2時頃からのスタート。

沈下橋や四万十川の景色や川と山の音を楽しみつつ、道中面白半分で違うルートに行き、つづら折りのハードな登りに後悔しつつ行ったりと・・・

合計30kmのゆる〜いサイクリングを楽しんだ後は、川を1時間くらい堪能してました(笑

3日間、サイクリングと観光が半々ではありましたが最高に楽しかった3日間になりましたね。

サイクリングやバイクのツーリングが好きな人は1度は行って損はない場所でしたよ。

家族の観光でも非常に良い場所だと思います。
自転車にしても、レンタルがあるので気軽に乗れますし。

今回は一緒に行って下さったK君、ありがとうございました!
また一緒に走りましょうね〜(^^